So-net無料ブログ作成
検索選択

谷山浩子コンサート~デビュー45周年大収穫祭~ [谷山浩子さん]

2017年4月29日(土)

今日は谷山浩子さんのデビュー45周年のコンサート.
東京国際フォーラム ホールC, 16:45開場, 17:30開演.
ゲストは 石井AQさん, 岡崎倫典さん, 栗コーダーカルテット, 斎藤ネコカルテット.

開演時間ぎりぎりの 17:20に会場の東京国際フォーラムに
着きました.
グッズ売り場は列ができていて, 今から並んでも
買えそうにないので, すぐにホールに入りました.

席は1階の後ろのほう, すぐ横にはカメラさんがいました.

コンサートの曲は, 終演後にロビーに張り出していたのを
撮ってきました.

(第一部)
谷山浩子さん登場.

M-1 偉大なる作曲家 : モンティパイソンの曲. アルバム「テルーと猫とベートーヴェン」に
          収録されています.

M-2 窓 : 先日出たばかりの「SINGLE COLLECTION」から, 代表曲その1
    高校を卒業してから思い出して作った曲.
    中の世界から外を見ると広く見え, 外に出てしまうと狭く感じるという歌
M-3 カントリーガール : 同じく代表曲その2. この曲を歌わないとアンケートで怒る人がいるのだとか.
           今日のコンサートはいわゆる代表曲はあまり入っていないそうで
           谷山浩子さんの弾き語りで代表曲をやってしまおうという作戦.

M-4 銀河通信 : 同じく代表曲その3
       シングルのB面の曲. 今日はピアノ弾き語りなので, だいぶ感じが違います.
M-5 風になれ~みどりのために~ : 同じく代表曲その4
                風邪薬のコマーシャルソング.

栗コーダーカルテット登場.
メンバー紹介. ひとり助っ人が入って, 4人構成.
去年, コラボアルバム「ひろコーダー☆栗コーダー」を出しました.
(助っ人の人のお名前, 忘れてしまいました)

M-6 そっくりハウス : NHKみんなのうたに書いた曲.
          「ひろコーダー☆栗コーダー」に収録されています.
          谷山浩子さんのオリジナルは「そっくりハウス」に.
M-7 恋するニワトリ : NHKみんなのうたに書いた曲.
          「ひろコーダー☆栗コーダー」に収録されています.
          谷山浩子さんのオリジナルは「空飛ぶ日曜日」「しっぽのきもち」などに.

M-8 意味なしアリス : 不思議な国のアリスを音楽劇でやったときの曲.
          「宇宙の子供」に収録されています.

M-9 ピヨの恩返し : NHKみんなのうた(歌手で声優の岩男潤子さんが歌いました)に書いた曲.
         「ひろコーダー☆栗コーダーに収録されています.

石井AQさん登場. 次の曲でアコーディオンを演奏しました.

M-10 猫のみた夢 : 小説「お昼寝宮・お散歩宮」の曲. 同名のアルバムにオリジナルは収録.
         「ひろコーダー☆栗コーダー」にも収録されています.

----
休憩 15分
----

(第二部)
谷山浩子さん, 岡崎倫典さん, 石井AQさん登場.

M-11 まっくら森の歌 : NHKみんなのうたの曲. 岡崎倫典さんのギター, 素晴らしいです.

M-12 森へおいで : だんだん森の奥へ奥へと入っていく感じ.
        アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録.
M-13 Elfin : だんだん奥へと...
      アルバム「歪んだ王国」に収録.
M-14 王国 : 40周年記念コンサートの時の話ではNo.3の人気曲だとか.
      アルバム「歪んだ王国」に収録.
      岡崎倫典さんの素晴らしいギター演奏.

M-15 真夜中の太陽 : 谷山浩子さんの励ましソングの一つ.
          アルバム「時の少女」に収録されています.

石井AQさん, 岡崎倫典さん退場.
斎藤ネコカルテットの皆さん登場.

M-16 第2の夢ー骨の駅 : 小説「お昼寝宮・お散歩宮」の曲. 同名のアルバムに収録されています.
M-17 満月ポトフ― : 幻想図書館「カイの迷宮」の曲. このM-16,17は今回谷山浩子さんが
         斎藤ネコカルテット(略してネコカル)さんと一緒にやりたくて,
         斎藤ネコさんにアレンジしてもらったそうです.

M-18 きみの時計がここにあるよ : ひとり喜んでいる人がいました, って言っていましたが
               会場内もっとたくさんの人が喜んでいたと思います.
               私もその一人.
M-19 SAKANA-GIRL : アルバム「漂流楽団」に収録されています.
          魚の彼女を焼いて食べちゃうっていう歌.

たぶん, ここで, 栗コーダーカルテットさん, 石井AQさん, 岡崎倫典さん
再登場(だったと思うけど, ...)

M-20 向こう側の王国 : 幻想図書館「不思議の国のアリス」の時の歌.
          オープニングでまだ緞帳が下がっているときに流れた.
          私の記憶では, 確か最後にもこの曲を歌ったように思う.
M-21 キャンディーヌ : 大きな女の子の歌
             この曲の時の照明が一番かっこよかった. 他の歌の時もきれいでした.
             アルバム「僕は鳥じゃない」に収録.

M-22 (お別れの歌) 海の時間 : 40周年記念コンサートの時の話ではNo.1の人気曲.
             アルバム「ボクハ・キミガ・スキ」に収録されています.


皆さま退場.
----
皆さま再登場.
naNamiさん, 相曽晴日さん, 金子森さん, 平川瑞穂さん, (もうひとり, すみません, 名前が思い出せません)
... 終電座のサラリーマンの皆さまです.(コーラス)

アンコール 終電座 : アルバム「フィンランドはどこですか?」に収録.
       コーラスしている姿が格好良かった.
       グッズ, 「記念に作ったカステラ」(文明堂)よろしくとのこと.
       生モノなのでね, 売れ残ると困ると...
       そんな心配はないと思いますけどね.
       案の定, コンサート終わってロビーに出たときには
       グッズはほとんど売り切れでした.
         
皆さま退場.
(拍手止まない...)

谷山浩子さん, 再登場.

アンコール2 おやすみ : 「SINGLE COLLECTION」の中から, 30代のころのコンサートでは
           お別れにこの歌をよく歌っていたなぁって言っていました.

曲目は以上です.

家に帰ってから, 手帳に覚えている曲名を書いてみました.
アンコールまで入れて全部で, 24曲書き出しました.
これ以上思い出せず, 諦めて写真を見たら
全曲リストアップできていました. 順番はあっていませんけど.

コンサート終わって, ロビーに出てアンケートと, メッセージカード(今回特別)に
谷山浩子さんへのメッセージを書いて箱に入れてから
曲目リストを撮って(すごいピンボケで, 何とか判読できるっていう, ...写真下手なんです, とても)
会場を後にしました.

欲しいグッズがあればと思いましたが,
上にも書いた通りほとんどは売り切れでした.
なので, 買い物はせずに帰りました.

20:45頃でした.

東京駅まで歩いて, 駅の食べ物屋さん街にある親子丼やさんに入って
親子丼を食べてきました.

http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/donburiko.html

どんぶり子
モモ肉の親子丼, 大盛り 1,200円

たぶん, 前にも入ったことがあるお店です.
で, 同じものを食べたような気がします.
とてもおいしい親子丼でした.

いつもコンサートの後はどこか喫茶店に入って
手帳に曲目リストをつけるのですが, 今日は遅くなってしまったので
まっすぐ帰りました.
で, 曲目リストは家に帰ってから作りました.

45周年のコンサート, とても楽しかったです.
たぶん, 途中少しうとうとしたように思いましたが,
全曲覚えていたし.

リコーダーの人や弦楽の人と一緒はとても好いです.
私はピアノ弾き語りが一番好きです.
窓, カントリーガール, おやすみ が一番好かったです.
これからのご活躍, 楽しみにしています.

まずは, 6月の東京文化会館, 7月の弾き語りコンサート 2つですね.
そして, 秋にはオリジナルアルバムが発売になるそうで,
これもとっても楽しみです.
(今回の「SINGLE COLLECTION」とそのアルバムには
応募券がついていて, 送ると何かもらえるかも...当たればね...だそうです)

----

こんな時間になってしまった.
そろそろ寝なくては, 明日のお仕事がちょっと心配.

そうそう, 日付は 4月30日日曜日.
月末なので, お仕事帰りに御茶ノ水に行ってくるつもり.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

サザエ

デビュー45周年記念コンサートって聞いてびっくりしました。
by サザエ (2017-05-02 06:48) 

namie

おひさし振りです。ksakamoさま。
(・Q・)くしだんご。
(・3・)namieさんところで
お世話になっているotoyaです!
3.14のホワイトデーの記事読みました。
どうして、デビュー45周年記念コンサートに
御二方の内のお一人でもお誘いになられないのでしょうか?
あまり長く気を持たせるとご両親もその姿勢に
ご心配をなされるのでは?僭越ながら、気になりましたので。

by namie (2017-05-02 16:23) 

ksakamo

(。・_・。)2k様, 鉄腕原子様, brightness様, @ミック様,

ribonribon様, ryo1216様, Y.Tachi様, AKI様, いっぷく様,

タッチおじさん様, yam様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

サザエ様

nice!とコメントをどうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

谷山浩子さんは, 1972年15才でデビューです.
私が初めて買ったCDは高校生の時なので, それから30年になります.(「水玉時間」)

namie様, otoya様

nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.
二人とも「気を持って」はいないので, 気にする必要ありません.
また, 生きていればこそ心配することもできますが,
今となってはそれも無理でしょう.

by ksakamo (2017-05-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る